hanagigarden

hanagigarden

2015年6月16日火曜日

平成27年度 PTA会長あいさつ

  平成27年5月13日に行われました《平成27年度 華城小学校 PTA総会》におきまして、今年度のPTA会長を務めさせていただく事となりました喜代永直幸です。
 就任にあたり、お願いを兼ねましてご挨拶申し上げます。
 子どもを授かったとき、子どもがこの世に生まれてきたとき、無条件にうれしかったことをつい昨日のことのように思い出します。しかし、子どもが成長するにつれ、悩みがだんだんと増えてきたよ
うに思います。そんな子どもを育て、教育することにおいて第一の責任は親にあると思います。しかし子どもは大きくなるに従って、親の目の届かない所へと活動の幅を広げていきます。それは、子どもの成長としてはとてもうれしいことではありますが 、そういった子どもたちを健全に育成していくためには、家庭と学校、そして地域とが力を合わせ、助け合っていかなくてはなりません。
その為に活動しているのがPTAです。
  PTAとは、学校の先生方と保護者からなる組織で、それぞれの立場で、子どもたちの健やかな成長の為に活動することを目的としています。
華城小学校は児童数が防府市内1位で、日々子どもたちのために一生懸命力を注いでくださる先生方の応援団でもありたいと私は思っています。
 PTAの活動の主なものは、友愛セールや運動会のバザーなどがありますが、その他にも、
 ・地域の方々と一緒に子どもたちの登下校をあたたかく見守る 見回り隊
 ・学校の環境を美しく整える 華・花ボランティア
 ・縁の下の力持ちでありながら、その背中で何かを語る 父親クラブ
 ・本の読み聞かせや図書室のお手伝いをしてしてくださる  図書ボランティア・読み聞かせボランティア
などが ありますので、ぜひ愛する子どもの為にそのような活動へふるってご参加ください。
 役員一同、皆様の声を大切にしながら、子どもたちにとって良い環境が作れるように運営してまいりたいと思います。
 就任したばかりで不慣れなことも多いとは思いますが、子どもたちが毎日楽しく、目を輝かせながら安心して学校生活が送れるよう、微力ではございますが精一杯努力してまいりますので、どうか皆様のご理解と、ご協力をよろしくお願いします。

PTA会長 喜代永直幸